ホンのすこし

本と音楽を巡る旅

ブログ始めました

飽き性ではありますが、ブログなんぞ始めてみました。

 

始めたきっかけは最近読んだ本に影響されたこと。それは齋藤孝さんの「10分あれば書店に行きなさい」という本です。

 

詳しくはまた後日書こうと思いますが、この本を読んでいて「本の内容を人に説明する」ということを実践してみたくなりました。

 

しかし、周りに本に詳しい人がいるわけでもないので、ブログで読書ログ的に書いてみようかと思います。

 

実はほんの2ヶ月程前までは書店員として働いていました。某書店で緑のエプロンを着ていました。

 

本という存在が好きで、本屋という場所が大好きです。素敵な場所。ですが、最近は出版業界が厳しく、書店も大打撃を受けています。

 

最近は活字離れも深刻化しているのだとか。確かに私自身も本屋を辞めてからは行く頻度も読む頻度も落ちました。書店に行くのも週2,3回程度、本も買うだけ買って読まないこともしばしば(元々そういう傾向はありましたが 笑)。

 

新刊もどんどん分からなくなりますし、話題の本にも疎くなります。とても悲しいことです。

 

なので、このブログでホンのすこしでも本について書けたらいいなと思います(*vωv)

 

ただ、本を読むペースは早くないですし、面白おかしく書くこともできないので自己満足の世界です。そして、本だけではなく、大好きな音楽や美味しいお店など、日々のことも書けたらいいな。

 

いつまで続くか分かりませんが、少しずつ書いていきたいと思います。